[編集] メインのヘッダ部 ここから


[編集] メインのヘッダ部 ここまで
もがみ地方の名物料理といえば
[編集] メインコンテンツ ここから
料 理 名 説  明
馬刺し
(新庄市名物)
馬の産地・新庄市で「馬刺し」が始まったのは昭和40年代らしい。ロース、モモ、フィレとある。ビタミンが豊富で低脂肪だから、ダイエットにもいいという。
納豆汁
(新庄市名物)
大粒納豆をすり鉢ですりつぶし、ネギや油揚げ、いもがら、ナメコなど、野菜をたくさん入れるみそ仕立ての新庄を代表する鍋の逸品。
もんぎりミズ
山菜の女王といわれる『ミズ』。細い茎の皮をむき、1束を両手に持って絞るようにもぎり切る。包丁で切らないのがコツ。たっぷりのミズと新ジャガ、塩クジラを入れ、みそ仕立てにした鍋物。
鯉のうま煮 骨までやわらかく煮つけた鯉は、さっぱりしていて臭みがない。
カラカイ(エイのひれ)の煮つけ
ひれの軟骨のコリコリした味わいが酒の肴に喜ばれる。
棒ダラの煮つけ
タラ1本、まるごと干物を水でもどして好みの味に煮つけたもの。
ひっぱりうどん
十分に粘りをだした納豆の中に、茹で上げたうどんを入れ、混ぜ合わせて食べる。
孟宗汁 東北地方でタケノコといえばクマザサのタケノコを指す。だから、モウソウダケのタケノコとなると珍しいのだ。孟宗汁は、タケノコのみそ汁。
豆ずりもち 最上地方では、青大豆のあん(じんだん・ずんだ)をからめたもちを、豆ずりもちとかじんだんもちという。
ミズきざみ 山菜のミズをきざみ、みそを和えて食べる。
ワラビたたき
ワラビをすりこぎでたたき、さらに包丁でたたいて、焼きみそや山椒を入れて和えたもの。
おほろ 山ウドの先端部分をゆで、細かくきざんで薬味やみそと和えたもの。
しみ大根
凍大根、ニシン、山ウドの煮もの。
ドジョウたたき
金山町の名物。ドジョウをたたき、薬味とつなぎの小麦粉を入れ、団子にして油で揚げたもの。
鮎ずし 鮎の姿の中身は、ご飯ではなく、味付けをしたおから。
ガッキ 牛のアキレス腱を、ことこと煮込んでみそやしょう油で味つけしたもの。
しそ巻き 薬味を入れた焼きみそを、シソの葉で巻いて串にさして油で揚げたもの。
川魚料理 鮎・鯉・イワナ・ヤマメ・ハヤ・川ガニ刺し身・あらい・塩焼き・みそ焼き・汁物
[編集] メインコンテンツ ここまで
もがみの郷土料理店
[編集] メインコンテンツ ここから

もがみの郷土料理店

郷土料理店 池之家(鮭川村)
説 明 江戸時代に建築された母屋を移築改造した蔵座敷で、山菜料理や川魚料理をいただく。完全予約制(前日まで)。若女将の高橋由香里さんとお母さんの手作りで、鮭川村の山・川の幸が並ぶ。
DATA 住/鮭川村佐渡836
TEL0233-55-3082


郷土料理店 割烹 繁廼家(金山町)
説 明 昼のセットは山菜炒り物・ごま豆腐・杉皮ごぼう・どじょうたたきなど5品にご飯と吸い物が付く。夜は要予約。基本の料理に品数を増やしたり、鍋物にしたり、地場の素材で金額等、相談に応じてくれる。
DATA 住/金山町金山320
営/10:00〜22:00
休/無休 Pなし
TEL0233-52-2833


郷土料理店 割烹栄屋(金山町)
説 明 メニューはなく、相談しながら決めるおまかせコースのみ。金山町で飼育されている金山牛のたたきのほか、季節の突き出しや煮物、納豆汁や手打ちそば、季節によってはカキ料理など。要予約。
DATA 住/金山町金山427
営/10:00〜22:00
休/無休 P5台
TEL0233-52-2827


郷土料理店 纏(金山町)
説 明 メニューはなく相談しながら決めるおまかせコースのみ。金山町で飼育されている金山牛のたたきのほか、季節の突き出しや煮物、納豆汁や手打ちそば、季節によってはカキ料理など。要予約。
DATA 住/金山町金山427
営/10:00〜22:00
休/無休 P5台
TEL0233-52-2827


郷土料理店 小国川観光(舟形町)
説 明 小国川の河川敷、アユパーク内にある川魚料理店。夏は鮎の刺し身や塩焼き、シーズン中ならハヤや川ガニのみそ汁がうまい。
DATA 住/舟形町十二河原
営/9:00〜17:00(9〜11月は18:00まで)
休/4〜11月営業・期間中は無休
P20台
TEL0233-32-3280 


郷土料理店 鮎場あたご(舟形町)
説 明 目の前を小国川が流れる国道47号沿いにある川魚料理店。小国川の天然松原鮎が塩焼きや田楽で味わえる。
DATA 住/舟形町長沢幅1015-2
営/9:00〜18:00
休/4〜11月営業・期間中は無休
P30台
TEL0233-33-2417

情報提供:新庄商工会議所、金山町商工会、舟形町商工会、鮭川村商工会
[編集] メインコンテンツ ここまで
[編集] メインのフッタ部 ここから
[編集] メインのフッタ部 ここまで